「めぞんQ」に関するお知らせ

QWRCをご支援いただいてる皆様へ

 

いつもご支援ありがとうございます。

残念なお知らせではありますが、QWRCは2023年の12月までを目処に、シェアハウス「めぞんQ」のオーナー業から撤退いたします。

 

「めぞんQ」は皆様の寄付をいただき設立したものであり、QWRCがオーナーとして運営が継続できないことは、QWRCの力が至らなかったところです。皆様の応援に応えられず、大変申し訳ございません。シェアハウスへのご支援をこれまでいただいた方、運営理念にご賛同いただきシェアハウスに足を運んでいただいた方に、お詫び申し上げます。

 

QWRCのスタッフのマンパワー以上のものを抱え込んでしまい、結果、シェアハウスの集客にエネルギーを割くことができず、ニーズは感じていましたが、持続的に住人さんを探していく仕組みを作れず、赤字のままハウスを維持する状態となっていました。

 

赤字を抱えていくことはQWRC自体の存続を危うくします。QWRC全体の業務内容やそのバランスを考えた上で、「めぞんQ」のコンセプトに賛同いただき、シェアハウスをよりよく安定して運営していただける方にシェアハウスのオーナー業を託すことにしました。

 

閉鎖もひとつの選択肢ではありましたが、入居の継続を望む住人さんがいること・めぞんQに関わってくださった方からも存続してほしいという声をいただいたこと、寄付いただき整えたハウスを処分するのは心苦しくもあり、QWRCが母体とならなくとも、ハウス自体は存続できる道を選びました。

 

QWRCとして、考えうる模索した上での決断だとご理解いただけましたら幸いです。

オーナーは変わりますが、「めぞんQ」の運営をQWRCがサポートしていけるよう、関わっていくつもりです。

QWRCスタッフが管理人兼住人として入居する予定であり、オーナーさんと協働するかたちでイベント運営なども進めていく予定です。

QWRCの力が及ばず、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

けれど、コミュニティの資源として「めぞんQ」が存続していくことは意味のあることと考えております。

 

今後とも、QWRC並びに「めぞんQ」をよろしくお願いいたします。

 

QWRC スタッフ一同

桂木祥子 近藤由香 梨谷美帆 内藤れん いのもと 西ちづる 戸梶